エッセイ

「マックVSマクド」論争に、第三の刺客が登場した!

LINE ♪ (通知サウンド:みんなでLINE♪)

姉
おはよう。今、朝マッツしてるよ!
姉
ピー子に借りた本を読んでる

 

私には、姉がいる。

優しくて家族思いで、頼りになる存在だ。

尊敬と海よりも深い愛をもって「オネタマ」と呼んでいる。

オネタマは『スター・ウォーズ』でいうところの「ジェダイ・マスター」で、私はもちろん「パダワン」だ。

そのオネタマから、私と夫と3人のグループLINEに、通知がきた。

えっ……?

オネタマ、朝マッツて!!!

ちょっ、待てよ!

打ち間違えただけよね?

それとも、シスの暗黒卿の策略でダークサイドに落ちたか?

オネタマよ!!

ちょっとジャブをいれて確認を……。

これで間違いに気付いてくれ、オネタマ!

神様、お願い。

ジェダイ・マスターとパダワンに力を!

「フォースと共にあらんことを」

 

ピー子
ピー子
マッツで読書!最高じゃん
ピー子
ピー子
本おもしろい?
姉
うん。半分くらい読んだけど、おもしろいよ

オッフ!

マッツ、ふつうにスルーか。

チーン……。

この世に神なんていない。

ということは、オネタマはマクドナルドじゃなくて、マツドナルドだと思ってる?

落ち着け、私。

東と西でくり広げられている、「マックVSマクド論争」は有名だが、まさかそこに第三の刺客「マッツ」が参戦するとは……。

どうにかしなくては!

大好きなオネタマが、大恥をかいてしまう。

こうなったら、間違いに気付いたオネタマが頬を赤く染める前に「TOB」を仕掛ける。

株式を100%取得し「日本マクドナルド株式会社」を買収、「日本マツドナルド株式会社」にするのだ。

TOB (株式公開買い付け)
あらかじめ「買付期間」「買付株数」「買付価格」を公開したうえで、対象となる株式を保有する株主に売却をうながし、取引所外で株式を買い付ける方法

数時間後、オネタマが投下した爆弾「マッツボム」で、日本の外食産業に激震が走ることになる。

必要経費は、株式会社アップリンクスの取締役にして、あのちまたで話題の『チャット&メールの「ムダミス」がなくなるストレスフリー文章術』の著者である山口拓朗氏に土下座をするという算段がついている。

資金は、潤沢だ。

もし、このTOB合戦で敗北を喫するようなことになれば、ハゲタカファンドにいいようにされてしまう。

我々の「日本マツドナルド」を守り抜くのだ。

このTOBを秘密裏に進めるのと同時進行で、経営についても考えなくてはならない。

まずは、メニューの開発だ。

バーガー

ビッグマッツ
てりやきマッツバーガー
サムライマッツバーガー

セット

(夜マッツ)

ビッグマッツセット
てりやきマッツバーガーセット

(朝マッツ)

エッグマッツマフィンセット
ソーセージエッグマッツセット

サイドメニュー

マッツフライポテト
チキンマッツナゲット 5ピース

ドリンク

マッツシェイク
マッツフルーリー

よし、これでいこう。

私が頭の中で完璧な「TOB」のプランを練っている間に……。

 

LINE ♪ (通知サウンド:みんなでLINE♪)

夫
オネタマ、朝マックが朝マッツになってるよwww
姉
マッツ!?
全然、気がついてなかった
恥ずかしい
夫
ピー子が、オネタマはマックをマッツだと思ってるのかな?と本気で心配していたw
姉
マジか!どんなんよ!

夫がストレートに真相に迫ったのである。

マジか!どんなんよ!という短い言葉で、私の心配が一蹴された。

まったく、パダワンの心マスター知らずである。

ちょっとした「言いまつがい」やうっかり「タイプミス」で、消滅してしまうほど、この地球はもろい。

むろん、人の心もだ。

しかし、だからこそ尊いのだ。

皆で、伝える力【話す・書く】研究所所長、山口拓朗氏、待望の新刊!

『チャット&メールの「ムダミス」がなくなるストレスフリー文章術』を読んで、地球・人間関係・経済などのあらゆる崩壊をくい止めよう!!

本を読んだ直後から、

You were the chosen one!(訳:選ばれし者だったのに!)

You are the chosen one! (訳:あなたは選ばれし者だ!)