エッセイ

私の成分「方向音痴 60%、都会への憧れ 25%、浪費癖 15%」

この地球上にあるすべてのものは、原子の集合体である。

私たち人間の体は「ほとんど水でできている」と言っても、過言ではない。

そして水を除くと、炭素原子が50%、酵素原子が20%、水素原子が10%……と続く。

この他にもメンバーがたくさんいそうなので、お時間の都合上、紹介は割愛させていただく。

次のライブの際は、サポートを含めすべてのメンバー紹介ができればと思う。

 

私の体は、本当にそのようなもので出来ているのか?

実はもっと、別の何かの集合体なのではないか?

という、疑念が頭をもたげ、その考えは日に日に大きくなるばかりだった。

その日から、寝食を忘れてこの謎の解明に没頭した。

雨の日も……。

風の日も……。

どや顔を指摘されて、赤面した日も……。

「今日はガッツリいくぞ」と帰宅したら、夕食が煮魚と酢の物だった夜も……。

ドラマの最終回が、途中までしか録画されていなかった事実に気付いた朝も……。

 

そして、導きだされた答えがこれだ。

ピー子を形成しているものグラフ

方向音痴 60%

都会への憧れ 25%

浪費癖 15%

このグラフには、わが身に降りかかる災いの根源が「極度の方向音痴」のせいであるということが、顕著に現れている。

点と点が線でつながった、瞬間だった。

めいていた会社は、片側二車線の道路に面していた。

外出する用事があり、極度の方向音痴である私はGoogleマップのナビにしたがって車を走らせた。

目的地に到着し用事をすませ、ナビにしたがって帰社する。

会社へと近づいたところで……。

Googleナビ
Googleナビ
目的地に到着しました
ピー子
ピー子
うそやん。目的地は道路の反対側やん

片側二車線の道路の逆側で、ナビは終了したのである。

落ち着いて、もう一度Googleマップのナビをセットして走り出す。

ピー子
ピー子
ここを右に曲がって、次の交差点を右で……
Googleナビ
Googleナビ
目的地に到着しました
ピー子
ピー子
あかん。だから目的地は道路の反対側やっちゅーの
ピー子
ピー子
ああ~、会社、見えてるのにな~

デジャヴか!

悪魔的なこれを、さらに2度ほどくり返してみたが、たどり着くのは会社の逆側の道。

プルルルルルルー♪

ピー子
ピー子
もしもし、課長!今、会社の前やけど、帰れない
課長
課長
えっ?どういうこと?
ピー子
ピー子
ナビが道路の逆側で終わっちゃう
ピー子
ピー子
車、ここに置いてくわ。カギさしとくから。あとは、よろしく!
課長
課長
わかった。すぐ行く

私にとって、Googleマップのナビは『徹子の部屋』にとっての徹子である。

なのに……。

徹子は、いずこへ……。

 

17:00に仕事を終えた私は、焦っていた。

今日は愛する夫の誕生日。

会社帰りに、予約しておいたケーキを引き取りに、ケーキ屋さんによらなければならない。

Googleマップのナビの目的地を、ケーキ屋さんにセット。

Googleナビ
Googleナビ
3m先、交差点右折
ピー子
ピー子
あれ?なんか変や

交差点の手前の、コンビニの裏と田んぼの間のあぜ道へと右折してしまった。

しかし、ピー子は振り返らない、戻らない、前進あるのみの「前進女」である。

ギャンギャンあぜ道を走って行く。

10m……。

20m……。

30m……。

どんどん道が、狭くなる。

「前進女」のピー子もさすがに不安になったが、あとの祭りだ。

もはや戻ろうにも、方向転換する場所もないのだ。

40m……。

50m……。

ゴーーーーーーーーール!

先日行われた、サッカーの日本代表とスペイン代表の試合を彷彿とさせる。

久保からのパスを受けた、堂安の先制ゴールに匹敵する「鮮やかな行き止まり」だった。

泣きながら、50m鬼バックするピー子であった。

私にとって、Googleマップのナビは、魚にとっての「水」である。

なのに……。

水は、いずこへ……。

Googleマップ様、こんなにもお慕いもうしているのに。

どうして貴方は、私にこれほどまでにひどい仕打ちをなさるの?

パソコンでストリートビューをみる時に、ペグマン(黄色の人)を乱暴に地図上に落とすからですか?

そりゃ、そうですよね。

ペグマン(黄色の人)だって、人間ですもんね。

足、骨折しますよね。

あんなに乱暴に落とされたら、複雑骨折するのは必至ですよね。

全治1ヶ月じゃ、すみませんよね。

ごめんなさい。これからは、改めます。

Googleナビ
Googleナビ
わかれば、よろしい
Googleナビ
Googleナビ
あなたは、「他者への思いやり」という名の目的地に到着しました