エッセイ

全国のプロレスファン必見!「髪切りデスマッチ」

ホリエモンこと堀江貴文さんの著書に『多動力』がある。

多動力とは、いくつもの異なることを同時にこなす力だという。

先天的と言おうか、私には幼い頃からある力が備わっている。

それを「他動力」と命名した。

他動力
読み方:たどうりょく

他人の力を搾取することにより、自分の動力とすること。

※他力本願の源のようなものである。

過去の他動力の記事はこちら

力
ホリエモンもひれ伏す私の「他動力」ホリエモンこと堀江貴文さんの著書に『多動力』がある。 多動力とは、いくつもの異なることを同時にこなす力だという。 先天的と言...

 

「見せてあげよう。他動力の雷(いかずち)を!」

ある祝日の午後、私は急に髪を切りたくなった。

セミロングで明るめのカラーをしているが、少し伸びてきて根元の黒い髪と明るい部分の境目が、いわゆる「プリン」になっているのも非常に気になる。

さっそく、行きつけのヘアサロンのサイトを確認するも予約はいっぱい。

私は、思い立ったらすぐやらなければ気が済まない性分だ。

ダメだ!

今日じゃなきゃダメなんだ!

今日中に髪を切りたい!

走り出したら止まらない、私は「暴走人間バイク」なのだ!

ブーン、ブーン、ブンブーン、ブォーン……。

心の中では人間バイクのエンジンをふかしつつも、頭では冷静に今日中に髪を切る方法を考えた。

ポクポクポクポク……。

チーーーーーン!

あっ、めっさええこと思いついた!

プロレス好きの夫に、髪切りデスマッチを挑めばいいのだ。

「髪切りデスマッチ」とは、負けた選手が勝った選手によって髪の毛を切られ、丸坊主にされるという形式の試合なのだ。

夫とのプロレスの勝負に負けて、セミロングの髪をほどよくミディアムにカットしてもらおう。

そして、あわよくば「髪色戻し」でプリンヘアを黒髪にしてもらうのだ。

ピー子
ピー子
かかってこい、この野郎!
夫
やってやんよ、バカ野郎!

 

本日のメインイベント~!

赤コーナー!

180センチ~、東洋の巨人!

ジャイアント・夫~!

ワァーーーーーーー!

 

青コーナー!

160センチ~、マスクの下の素顔は天使か?

はたまた、悪魔か?

獣神サンダー・ピー子~!

 

ワァーーーーーーー!

両者、組み合う。

強烈なチョップから仕掛ける、獣神サンダー・ピー子。

エルボーでたたみ掛ける。

今度は、ジャイアント・夫!

ドラゴンスクリューから4の地固めで徹底したヒザ攻撃から、獣神サンダー・ピー子をロープに振って、ラリアット~!!

よろめいているところを後ろにまわって、バックドロップ!

でた!リビングのど真ん中で~!!

ジャイアント・夫の必殺技!!

 

ラスト・オブ・ザ・ドラゴン!

レフリー
レフリー
1・2・3

カンカンカンカンカンカンカンカンカーン!

ワァーーーーーーー!

これが、IWGP ヘビー級王者!ジャイアント・夫だ!!!

予定通り敗北した私は、試合後の興奮冷めやらぬうちに髪をカットしてもらいプリンヘアともおさらばしたのだった。

これが、他動力だ!!

翌朝、憧れのミディアムヘアを手に入れた「暴走人間バイク」のピー子はウキウキしながら目覚めた。

ブーン、ブーン、ブンブーン、ブォーン……。

バイクのエンジンの調子も、絶好調だ。

しかし、歯を磨こうと洗面所に行き鏡を見た瞬間、時が止まった。

昨日、夫にいい感じにカットしてもらったはずの後ろ髪が、おかしいのだ。

エンストしそうになる人間バイクをなだめすかして、スマホを手にする。

 

早朝5:00から、行きつけのヘアサロンの美容師ヤスオちゃんに鬼LINE。

ピー子
ピー子
助けて下さい!ちょっと家で髪を切ったら大変なことになりまして。
ヤスオ
ヤスオ
まさか、セルフカット?
ピー子
ピー子
はい。こうなる予定が……。こんなことに……。

安達祐実の画像を添付

ヤスオ
ヤスオ
フムフム……。ちゃんと安達祐実になってますね(笑)
ピー子
ピー子
今日、お願いします。
ヤスオ
ヤスオ
直近はムリですね。予約がうまっています。
ピー子
ピー子
そこをなんとか、ヤスオちゃん!
ヤスオ
ヤスオ
ううーん……。
ピー子
ピー子
助けて!!
ヤスオ
ヤスオ
わかりました。今日の18:00にねじ込みます。

強引に予約を取り付け、LINEのやり取りを見直していると早朝5:00から15通も送信していた。

ストーカーもビックリのしつこさ!

これが、他動力だ!!